ルミナス神戸2について

よくある質問

クルーズ・クルージングに関して

ルミナス神戸2は随時運航しているのですか。
毎日運航しております。又、チャーター(貸切便)、気象状況等により運休する場合がございます。ご乗船の際は、事前にお問い合わせくださいませ。 年末年始は定期点検の為、毎年半月程運休期間がございます。特にこの期間はご注意ください。
ルミナス神戸2は1日に何回出航し、何時に出航していますか。
基本的には1日3回出航しております。時間帯は第1便(12:00発-14:00着)第2便(17:00発-18:20着【平日】)第2便(16:00発 -18:00【土日祝】)第3便(19:00-21:20となっております。またゴールデンウィーク・夏休み及びクリスマス・ルミナリエ期間は、一部変更の場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
ルミナス神戸2の就航コースはどこを運航するのですか。
140分クルーズは神戸港を出発し明石海峡大橋の真下を通過し、播磨灘ぐらいで戻ってくるコースとなり、平日の2便90分クルーズは神戸港を出発し神戸空港沖を通過し、須磨沖ぐらいで戻ってくるコースとなっております。また120分クルーズは神戸港を出発し神戸空港沖を通過し、大阪湾を周遊して戻ってくるコースとなっております。
雨天でも船は出航するのですか。
雨の影響で欠航することはございません。ただし台風などの気象状況により安全運航に影響をおよぼす事が予想される場合、航路変更や欠航とさせていただく場合がございます。
乗船のみでも利用できるのですか。
はい、ご利用いただけます。但しレストラン船ですので、飲食物のお持込みはお断りさせていただいております。
乗船のみの場合、船内ではどこで過ごせるのですか。
3Fのオープンデッキと1Fのドリンクや軽食などご注文頂けるバーカウンター併設のレストラン(エルダイナー)でお過ごしいただけます。ただ貸切の時などもございますので、お問い合わせくださいませ。

お食事・レストランに関して

船内に入ってから、食事を注文出来るのですか。
申し訳ございません。お席の用意や調理の時間などの都合上、ご乗船前の手続き時にお申し付けくださいませ。
アレルギーがあるのですが食事内容を対応してもらえるのですか。
ご予約時にアレルギーの内容を詳しくお聞かせください。但しメニューや内容によっては対応できない場合もございます。
禁煙席はありますか。
レストランの中は全て禁煙席となっております。喫煙スペースはオープンデッキ(Aデッキ3F)となっております。
飲み物の料金は含まれているのですか。
基本的には含まれておりません。お飲み物は船内レストランにて御注文いただけます。単品からフリードリンクプランなどもございます。
レストランがいくつかあるのですが、希望のレストランを指定出来ますか。
その日の人数や予約状況によって、空けるレストランなどが異なってまいりますので、こちらにお任せいただいております。
グループでも1テーブルに出来るのでしょうか。
約10名様くらいまでは1テーブルに出来るようにはしております。ただ他のお客様のご予約状況やレストランによって、いくつかのテーブルに別れてご用意となります。その場合は隣合せなどの近いテーブルにてご用意させて頂いております。
予約はしないと乗れないのですか。
当日お越しいただいてもご乗船頂けます。ただ満席の場合やお選び頂けるお料理やプランに限りがございます。また、出航間際ですとお席の用意などでお待ち頂く場合がございます。ですので事前にご予約頂く事をお薦め致します。
窓側に座りたいのですが。
窓側席指定の場合、指定料お一人様¥1,080お支払いいただければ確約出来ます。その他はこちらにお任せいただきます。指定される場合はご予約の際お申し付けください。なおプランにより窓側指定がセットの場合がございます。内容をお確かめくださいませ。
予約はいつからできるのですか。
個人のお客様に関しては、基本的に2ヶ月前から承っております。団体様や変則ダイヤの時期などは多少変わりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。
1名でも予約できますか。
乗船のみでもお食事付きでもご予約承れます。
乳幼児の予約はいるのですか。
お食事御注文のお客様はレストランでのお席の用意などがございますので、ご予約をお願い致します。

乗船・手続きについて

何時から船に乗れるのですか。
乗船開始は、出航の10分程前にアナウンスでご案内させていただいております。
クレジットカードで支払いは出来ますか。
ご利用いただけます。JCB・VISA・DC・AMEX・MASTER・UC・NICOS・ORICO・OMCなどご利用いただけます。 但し、船の出航中はクレジットカード通信端末の電波が良くない為、お時間を頂いたり、現金にてお願いする事がございます。
事前にカード決済などは出来ないのですか。
インターネットからご予約頂ければ、クレジット決済・コンビニ決済・銀行前振込み・当日現金払いからご選択いただけます。
スマートフォンアクセスからのご予約となりますと、コンビニ決済・銀行前振込み・当日現金払いからのご選択となります。PCからのアクセスでも決済画面をスマートフォンでアクセスされますと決済できませんので、ご注意くださいませ。
ベビーカーで乗れますか。
はい。船内などエレベーターはございませんので、お持ちいただきますが、ご乗船いただけます。

その他

服装はどうしたらいいのですか。
特に指定はございません。いつもお出掛けになる服装で結構ですよ。
駐車場はありますか。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル東側岸壁にありますルミナス神戸2専用駐車場をご利用ください。(乗用車無料) 尚、台数に限りがございます。満車の際は周辺市営駐車場をご利用ください。(有料)
車椅子で乗船できますか。
お船まではリフトがございますので、ご乗船いただけます。但し、船の中にエレベーターなどはございませんので、上の階のレストランなどの場合はスタッフがお手伝いさせていただき階段をお上がり頂く場合がございます。
団体割引はありますか。
15名様以上でのご利用は、乗船料1割引いたします。但し乗船料セットプランなどに関しては適用外となります。
大人と小人の区分けはどうなりますか。
0歳から2歳は乳児、3歳から5歳は幼児、6歳から12歳は小人、中学生以上は大人となります。乳・幼児の方は大人1名様につき1名様乗船料は必要ございませんが、大人の人数を超える場合は小人料金が必要となります。ただ、プランによっては異なりますのでお問い合わせくださいませ。
シルバー割引はありますか。
期間限定で開催している場合がございます。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
身体障害者手帳で割引はありますか。
付添い人お1人様と乗船料半額いたします。但し、乗船料セットプランなどに関しては適用外となります。
飲食物の持込みはできますか。
本船はレストラン船となっておりますので、お持込はお断りさせて頂いております。船内にて御注文くださいませ。
荷物を預けるクロークはありますか。
申し訳ございませんが、船内にはございません。ターミナルのコインロッカーをご利用くださいませ。
船内にお手洗いはありますか。
各フロアーに男女別にお手洗いがございます。
船が揺れて船酔いが心配なのですが大丈夫ですか。
船ですのでその時の天候等により多少の揺れはあるかと存じますが、船体は大きく約5000トンございますし、波の穏やかな瀬戸内海、明石海峡を航行するのでそこまで揺れる事はございません。ご心配のようでしたら酔い止め薬をご用意しておりますので、お声掛けくださいませ。
船に宿泊できますか。
船内にはご宿泊施設はございません。
遅れそうにもしなった場合どうしたらいいですか。
出航15分前を切ってもお越しいただいていないお客様には、こちらから現所在地確認のお電話をさせていただきます。その段階での判断となります。ですので極力ご予約の際、お申し付け頂く番号は携帯電話の番号をお願い致します。もしくはお客様からご一報いただけると幸いです。
ペットと一緒に乗船したいのですが。
レストラン船ですので、申し訳ございませんが、御遠慮願います。 ただ、盲導犬・介護犬は一緒に同伴頂けます。
「ルミナス」とはどういう意味ですか。
光輝くという意味です。

ルミナス神戸2について

  • 資料請求
  • ご予約はこちらから

神戸クルーズ・神戸観光のルミナス神戸2 このページのトップに戻る▲

ルミナス神戸2について
船のご紹介
レストラン
コース・料金・時間
アクセス
よくある質問
メール会員
イベント案内
夜景クルーズプラン
アニバーサリープラン
アニバーサリーロイヤルプラン
スペシャルナイトクルージングプラン
神戸どうぶつ王国セットプラン
シティリゾートプラン
ホテル&クルージングプラン
団体・貸切プラン
同窓会プラン
オプション
ご予約はこちらから
料理
おすすめメニュー
ランチメニュー
フルコースメニュー
お子様メニュー
サンセットクルーズメニュー
ステーキバイキングメニュー
オプション
ブライダル
ブライダル情報
船上パーティー
団体・貸切プラン
同窓会プラン
団体プランオプション
団体予約
ギフト
グルメギフト券
ギフトのご注文
ライブラリ
フォトギャラリー
動画
パンフレットダウンロード
ご予約
ご予約
団体予約
ギフトのご注文
資料請求
お問い合わせ
その他
特定取引に関する表示
プライバシーポリシー
求人情報
お問い合わせ
ENGLISH