Pocket

クルーズにはどんな魅力があるか

旅行で出かけた街の観光だけでなく、実際に暮らしている街であっても、普段見ない角度から見てみるとその土地が持っている新たな美しさに気付くことができます。街中の観光や探索も面白いですが、たまには気分を変えて海上から街並みや景色を眺めてみてはいかがでしょうか。潮風に当たりながら見る街は昼、夕方、夜と時間帯によってさまざまな姿に変わります。クルーズの魅力は、街の美しさを海から眺めることで、日常から少し離れたぜいたくな時間を過ごすことができる点にあります。
特に港町は異国情緒あふれるところも多く、お洒落な街並みが広がっています。潮のにおいに包まれながら海面を照らす太陽の光や、夕景に映える建物の姿、ライトアップされた夜景など楽しめるものもたくさんあります。恋人や家族、友人同士など、大切な人たちと素敵な思い出を作るのに絶好の場所といえるでしょう。
クルーズは、プランによって船内でランチやディナーを楽しむことができます。美味しい食事と一緒に、ゆったりとした時間を楽しめるぜいたくを是非体験してみましょう。食事は旬の食材や地元のものを取り入れていたり、工夫を凝らしていたりするコース料理などもあります。船内では食事を楽しみながら生演奏が聴けるものもあり、美味しい食事と一緒に忙しい日常から離れた時間を過ごせます。
時間帯によっても見える海の姿は変わるので、それぞれのプランに合わせた楽しみ方があります。穏やかな海や潮のかおりに癒やされる時間を楽しめるので、大人のデートにもぴったりです。大切な人を誘ったり、お世話になっている人にギフトでクルーズチケットをプレゼントしてみたりするのはいかがでしょうか。

船に乗る時に注意することは

日常から離れ、ゆったりとした時間を過ごせるのが魅力のクルーズですが、船の上ということもあり注意したいこともあります。まず船酔いが心配な人は、あらかじめ酔い止めの薬を飲んでおくことをおすすめします。クルーズ用の船は大きなタイプが多く、波が穏やかな瀬戸内海や太平洋側の場合はそこまで揺れが激しいわけではありません。しかし、天候などによっては多少揺れることもあります。人によって酔いやすい、酔いにくいなど個人差があるので、普段から乗り物酔いをしやすいという人は気をつけたほうがいいでしょう。
また、どんな服装で参加したらいいのかわからないと悩む人もいます。服装については運営している会社のホームページを確認すると、アドバイスをしているところもあります。世界旅行などのクルーズではディナーの際にドレスコードが決まっているところもありますが、国内の場合はドレスコードが決まっているような場合はそこまで多くありません。通常のクルーズプランであれば、ほとんどの場合普段と同じカジュアルな服装で参加も可能です。どうしても気になるという人は、男性はスラックスにジャケット、女性はカジュアルなスーツやワンピースなどにしておくと間違いありません。
ギフトにぴったりなランチプランやディナープランは、食事がセットになります。その際に、アレルギーなどがある人は事前に伝えておきましょう。ベビーカーや車いすでの乗船も対応しているところが多いですが、船内にはエレベーターがないため階段を上り下りする際に補助をしてもらいながら上る必要があります。当日予約なしで乗船できることもありますが、食事を用意できない場合や選べるプランが限られることがあります。ランチやディナーの目的の場合は、事前予約をしておくほうが確実です。

こんな時のギフトに最適

クルーズのチケットは、親しい人へのギフトにも最適です。カタログギフトなどにも掲載されており、思い出に残る品物として人気です。誕生日や結婚などのお祝いに、また両親への還暦祝いや結婚記念日のギフトとして使うのもよいでしょう。観光と一緒に素敵な景色と美味しい食事を楽しめるため、幅広い年齢層の人におすすめできます。
クルーズといっても海外に出るものであればパスポートの手配なども必要になりますが、国内ならそのような手間も必要なく、手軽に申し込みもできます。数日間に及ぶクルーズは体調面などで不安を感じる人も多いでしょうが、数時間の船の旅ならば誰でも気軽に参加できることも魅力です。遠方から訪れたなら、街並みを歩く観光を楽しんだ後、今度は歩いてきた街を海側から見るという楽しみもあります。潮風と穏やかな海面の様子を眺めるだけでも、心が癒やされる時間を過ごせるでしょう。海の上で日常から離れた特別な時間を体験でき、ゆったりとした空間を満喫できます。潮風の心地よさを感じながらカジュアルに楽しむのもよいですし、ディナーでしっとりと夜の海、街を彩る美しい夜景などを楽しむのもよいでしょう。船の上ではさまざまな時間の過ごし方があります。
ギフトチケットには記念日用の特別なプランもあるので、シチュエーションやプランを選んで大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと贈られた人にとっても特別な思い出になるでしょう。

Pocket