Pocket

神戸は、豊かな自然と都市の機能が充実しており、住みたい街ランキングでも常にトップの座をキープしています。また、アジアの都市で初のデザイン都市としてユネスコにも認定されています。
今回は、そんな神戸でおすすめの観光スポットを5つ紹介します。

・神戸のおすすめ観光スポット5選!

神戸の魅力や特徴を知ると、ますます観光しに行きたいという気持ちが大きくなるもの。ここからは、年齢や性別にかかわらず、男性や女性、お年寄りから子どもまで楽しめる神戸で人気の観光スポット5つを、厳選してご紹介していきます!

1. 神戸ルミナリエ

神秘的なアートが楽しめる神戸ルミナリエは、神戸の中心部に位置していることで、アクセスもとても良い観光スポット。
もともとは、あの阪神淡路大震災を辛い経験から、復活や鎮魂の意味を込めて毎年12月に実施されています。
神戸ルミナリエは、広場全体がカラフルなイルミネーションで彩られ、とても神秘的で美術館のアートめぐりが好きな方にもおすすめです。

【アクセス】

JR阪神・元町駅より徒歩7分
【開催時期】
毎年12月頃・17:00~22:00まで・曜日によって変動あり

2. 神戸ポートタワー

神戸港に位置しており、インパクトも大きい神戸ポートタワー。
108メートルもの高さがあるので、神戸で観光をしていると、真っ先に目に入る魅力のスポットでもあります。
神戸ポートタワーは、約50年もの長い歴史を誇り、神戸港のシンボルタワーとして地元の方にはもちろん、世界各地から訪れる観光客に親しまれています。
長く優雅なフォルムやラインが特徴で、その美しい佇まいから「鉄塔の美女」と呼ばれることも。
神戸ポートタワーには、ホテルや売店、カフェやビストロ、神戸の景色を一望できる展望台などがあるので、飽きることなく観光できますよ。

【営業時間】

・3~11月まで 9:00~21:00
・12~2月まで 9:00~19:00
・閉館30分前までが最終入場、年中無休

【料金】

*大人700円、小・中学生300円

【アクセス】

*JRの阪神元町駅より徒歩約15分

3. 神戸ハーバーランド

なんといっても神戸の魅力は、海から流れてくる心地よい潮風。特に臨海部には、飽きずに楽しめる観光スポットがたくさん存在しています。
臨海部のメインとなる観光地、神戸ハーバーランドでは、アミューズメントスペースやショッピングスポット、映画館やグルメスポットなどが充実しているため、ファミリー向け世代の観光スポットとしても親しまれています。
キラキラとしたライトアップにて、夜になるとグッと雰囲気が変わるので、幻想的な神戸ハーバーランドを楽しむこともできますよ。

【アクセス】

JR「神戸駅」中央口からすぐ

4. メリケンパーク

外国の風景のような神戸のメリケンパークは、神戸開港120年を祝う公園として作られ、港と一体化した魅力的な公園です。
2017年春にリニューアルされ、ホテルや博物館といった神戸の歴史に触れることのできる、シンボリックな建物が点在しています。
自然の美しさと華やかさを一度に楽しめるメリケンパークですが、夜になると雰囲気がガラリと変わり、美しい夜景が楽しめる絶景のスポットになります。カップルで観光する人も増えています。

【アクセス】

JR元町駅徒歩10分

5. 中華街(南京町)

神戸は、グルメが美味しいことでも有名。神戸の中華街は、日本三大チャイナタウンとして呼び声が高く、絶対外せない観光スポットのひとつです。
横浜の中華街と比べると、規模感はコンパクトかもしれませんが、その分、時間を有効に使ってひとつひとつのお店をチェックできるというメリットがあります。
また、数多くのお店が軒を連ねているだけなく、店頭の路上でも屋台販売が見られるので、街を練り歩くだけでお腹いっぱいになれる大満足間違いなしの観光スポットです。

【アクセス】

JR山陽新幹線・新神戸駅より地下鉄山手線「県庁前駅」徒歩約7分
JR神戸線・元町駅徒歩約5分
阪急神戸本線・阪急神戸三宮駅徒歩約10分
地下鉄海岸線・旧居留地・大丸前駅徒歩2分

神戸観光にはこのスポットが◎!

神戸のおすすめ観光スポットは、自然と街の雰囲気がバランスよくマッチしていて、他にはない魅力をたくさん感じることができます。
スタイリッシュで洗練された街並みやレトロな歴史建造物、豊かな自然も楽しめる神戸で、大切な思い出を心に刻んでください!

Pocket