桜
まだまだ日によって気温差がありますが、少しずつ温かい日が増えてきましたね。温かくなってくると、不思議と海に行きたくなりませんか?神戸には、海を感じられるスポットがたくさんありますよ。ルミナス神戸2はもちろん、ポートタワーやメリケンパークの近くを散策しながら海風を感じるのもおすすめです。

そして少しずつ温かい季節になってきたら、楽しみになってくるのが何と言っても『桜』ですよね。今回は、神戸市周辺を中心に桜を楽しめるスポットをご紹介していきます!

スプリングクルーズで春を感じよう

スプリングフェア
ルミナス神戸2では、期間限定でスプリングフェアを開催していますよ。スプリングフェアでは、春のおとずれを体感できる素敵なコースをまわることができます。予約する際は、当ホームページにある専用フォームからお願いしますね!通常のルミナスコースとお間違えのないようにだけ気をつけてください。

このルミナスコーススプリングフェアでは、通常価格お一人11,880円のところを何と9,000円で利用することができるので大変お得となっていますよ!メニューは、『ルミナスコース 輝き』から。春の彩りを感じられるような素敵な見た目と味。ぜひ海と春を感じながら、味わってみてください。

それでは、桜を楽しめるおすすめスポットを紹介していきます!

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園
最初におすすめするのは、『神戸市立王子動物園』です!みなさんの中には、もしかしたら一度くらい行ったことがあるという人もいるのではないでしょうか。実は、春シーズンに行くと綺麗な桜を眺めることができるんですよ。

夜には、ライトアップもされるので、昼間とはまた違った姿を楽しむことができます。『夜桜通り抜け』と呼ばれる桜のライトアップをぜひ体験してみてほしいところです!もちろんせっかくの動物園ですから、桜だけではなく動物たちも一緒に見てまわってくださいね。

例年の見頃としては、3月下旬~4月上旬となっています。

須磨浦公園

須磨浦公園
須磨浦公園と聞くと海を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。しかし春には、満開の桜が咲き乱れ圧巻の大パノラマを眺めることができますよ!ソメイヨシノや黒松などが植栽されており、市内でも最多の桜が植えられています。海岸に近い松林や鉢伏山一体に桜風景を眺めることができますよ。ちなみに山上からは、神戸空港や明石大橋も見ることができます。

ちなみにこの地は、源平・一の谷の古戦場として知られています。そして昭和天皇御成婚記念に開設されたのが、この須磨浦公園なんですよ。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

例年の見頃としては、3月下旬~4月上旬となっています。

善福寺

善福寺
次に紹介するのは、善福寺というところです。善福寺は、兵庫県神戸市北区にありますよ。ここの桜は何と言っても『枝垂れ桜』が有名となっています。その枝垂れ桜の大木は、神戸市民の木にも指定されていることをご存知でしたか?その独特の形と咲き乱れる桜の花は、一見の価値アリです!

善福寺は、行基が開基し仁西が再興した曹洞宗に属する仏教寺院です。境内には、何と260年以上も存在する一重の枝垂れ桜の大木4本がその存在感を放っています。この枝垂れ桜と合わせて、鎌倉時代に作られた聖徳太子像も見てほしいところですね。ちなみにこの聖徳太子像は、国の重要文化財にも指定されていますよ。

兵庫にはいろんな桜スポットがたくさん!

明石公園
さて神戸以外にも目を向ければ、兵庫県内にはたくさんの桜スポットがありますよ。例えば、姫路城や明石公園、夙川公園、瑞ヶ丘公園、城崎温泉などいろんなスポットがあります。中には、千本桜が眺望できるスポットもたくさんあるようです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。