梨
9月に入って少しずつ涼しい風が吹く日が増えましたよね。昼間は、まだ少し日差しが強い日もありますが、夜になると窓を開けておけば心地良い夜風が吹き込んでくることもあります。こんな感じで涼しくなって過ごしやすくなってくると、アクティブになってくる人もいるのではないでしょうか?

秋といえば『食欲の秋』ということで、今回は神戸クルーズと秋の味覚狩りについてお話していきたいと思います!

神戸クルーズで秋の風を感じよう

ディナークルーズ
神戸は、都会のイメージもありますが、近隣には海も山もあっていろんな楽しみ方ができる街ですよね。夏場も六甲山に行けば涼しく過ごすことができます。もちろん須磨など海で遊ぶのも良いですよね。もう9月に入りましたが、まだまだ夏の名残を味わいたいと思っている人もいるのではないでしょうか。もちろんそういった過ごし方も良いですが、夏の楽しみはまた来年にとっておいて、これからは日本の秋を堪能するのも良いですよ!

そしてその楽しみ方の1つとして、神戸クルーズがおすすめです。海の上を優雅に進めば、秋の心地良い風を感じることができます。おいしいお酒やカフェなども楽しめるので、まるで地中海のカフェテラスで過ごしているかのような気分を味わえることでしょう。

10月頃になれば、秋の夜長を神戸のディナークルーズで過ごすのも良いかもしれません。海の上からまんまる綺麗な満月を眺めるのもおすすめですよ。

では、ここからは、神戸で秋の味覚狩りを楽しめる農園をいくつか紹介していきたいと思います!神戸は、意外にも全国有数の果物産地ってご存知でしたか? 梨やブドウを始めとした秋の味覚狩りを楽しめる農園があちらこちらに点在しています。今回は、梨狩りにフォーカスをあててご紹介しますが、中には梨狩り以外の果物を栽培している農園もありますよ。

神戸市立フルーツフラワーパーク

神戸フルーツフラワーパーク
神戸の味覚狩りと言えば、『フルーツフラワーパーク』がメジャーではないでしょうか。建物や庭園がヨーロッパ風になっているのも見どころの1つですね。

フルーツフラワーパークでは、梨以外にもいろんな果物を栽培しているのでいろんな味覚狩りが楽しめますよ。

住所:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
時間:平日10:00 ~ 16:00/土日祝10:00 ~ 16:30
料金:大人 1,000円/小人 600円/お土産600円/kg
品種:豊水、幸水
時期:8月~9月下旬頃まで
URL: http://fruit-flowerpark.jp/

神戸観光なし園

神戸観光なし園
神戸で梨狩りと言えば、『神戸観光なし園』も聞いたことがあるのではないでしょうか。神戸観光なし園では、豊水と幸水の2種類の梨狩りを楽しむことができます。時間無制限で梨狩りの食べ放題を利用できるので、梨好きにはおすすめです。

有機栽培なので、安全安心で梨を食べられるのも良いところですね。甘いと評判ですので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

住所:兵庫県神戸市西区神出町小束野60
時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
料金:大人1,000円/小人700円(時間無制限食べ放題)
品種:豊水、幸水
時期:8月25日~9月下旬頃まで
URL: http://www.kobe-kanko-engei.jp/

押部谷果樹団地

押部谷果樹団地
続いてご紹介するのは『押部谷果樹団地』です。なんと甲子園球場20個分という敷地面積を誇り、西日本でも最大級の広さと言われています。ですから梨以外にも、モモやブドウといったいろんな果物が栽培されていて、秋の味覚狩りを楽しむことができます。直売所での販売もしているみたいですよ。

通常時は、一般客は入ることができないみたいですが、毎年数回ほど季節ごとに収穫体験などのイベント開催をしているようです。梨狩りとのセットプランとして、近隣の神戸ワイナリー見学、バーベキューなども楽しめるプランもあるみたいなのでチェックしてみては?

住所:兵庫県神戸市西区押部谷町高和字性海寺山1557-1
時間:9:00~17:00
料金:9:00~17:00
品種:豊水、幸水、新水、新星など
時期:8月上旬〜9月中旬頃まで
URL: http://www.kobe-kanko-engei.jp/

日本の秋をぜひ、神戸ディナークルーズと梨狩りで堪能してみてくださいね!