2016年も残すところあとわずかとなりましたね。
忘年会シーズンもそろそろ終わりとなりますが、年末年始の予定はお決まりですか?
年末年始といえば、除夜の鐘……さらに年が明ければ初詣、新年会とイベントごとがたくさんありますよね♪
いつもより特別な年の始まりにピッタリな新年会プランや、新年の神戸観光プランをご紹介します!

海の上で新年のお祝いをしませんか

ルミナス神戸2の新年会プラン
ルミナス神戸2は12月26日より定期点検に入りましたが、年始にはまた特別なプランをご用意しています♪
普段、新年会というと居酒屋のイメージが強いのではないでしょうか?
ルミナス神戸2ではクルーズで神戸観光をしながら新年会を楽しむことができる新年会プランがあります♪
年始の営業開始日である1月14日よりディナークルーズの時間帯で新年会を開催しています♪
大人数のご予約だけでなく、少人数プランも設けていますのでプチ同窓会など神戸の街を観光したあとにご利用いただくこともできますよ!
大人数ならお食事をしながらお話も楽しめるビュッフェ形式、少人数ならゆったりと景色を楽しみながらお食事ができるコース料理と人数に合わせて内容も少し変わります。
神戸観光と同じように、何度来ても違った楽しみ方ができますよ!
いつもと違った新年会や、節目の年の新年会には是非ルミナス神戸2の新年会プランをご利用ください♪

いつもと違う新年会ならルミナス神戸2で♪ 詳しくはこちらから

神戸のおすすめ年末年始観光スポット

新年会の前に、年末年始の予定がまだ決まっていない方は年末の神戸観光や年始の初詣でもおすすめの神戸観光スポットをご紹介いたします!

除夜の鐘を鳴らしてみましょう

除夜の鐘
神戸観光で年末年始を過ごすなら、除夜の鐘をついてみませんか?
神戸の中心地からは少し離れてしまいますが、神戸には太山寺や妙法寺といった観光スポットで除夜の鐘をつくことができますよ♪
どちらも事前予約は必要ないので観光に来られた方でも利用しやすくなっています。
除夜の鐘をつく経験なんて滅多にできませんよね!

初詣スポットも盛り沢山の神戸観光

初詣
神戸で年越しをされる方は、初詣のおすすめスポットも気になるところですよね。

生田神社

神戸観光スポットでも有名な生田神社は、地元の人にとっても外せない初詣スポットです!
まさにお祭り騒ぎというくらいの人混みですが、神戸観光にきたなら是非一度行っていただきたい場所でもあります。

神戸といえば十日えびす♪

えべっさん
神戸に観光にくるなら、1月の頭よりも半ばがおすすめ♪
なぜなら毎年テレビでも話題になる「十日えびす」があるからです!
十日えびすでは、毎年「福男」が選ばれます。
神社の大きな門が開いて数百人が勢い良く飛び出してくる光景をテレビ等で目にしたことがある人も多いでしょう。
この福男が選ばれるレース(走り参り)が行なわれる十日えびすは神戸のすぐ隣の西宮えびすで開かれているのです。
この走り参りを見るためには早起きをしなければなりませんが、神戸に観光にきたなら見ておいて損はありませんよ♪

十日えびすは神戸でも楽しめる観光スポット

神戸観光で十日えびすというと、西宮だけではありません。
むしろ、神戸が地元の人が観光におすすめしたいのは「柳原蛭子神社」の方かもしれません♪
神戸観光でも人気の柳原のえべっさんは、神戸の中心地からも電車で一駅とアクセスも良いので観光客にも人気のスポットです。
十日えびすは毎年1月9日~11日までの3日間に開催されます。
露店の数も数百にのぼりますので、神戸観光のついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね♪

神戸は年末年始でも楽しめるスポットがたくさんあります♪
歩き回れば歩き回るほど、奥が深く楽しめる神戸の街。
歩き回って観光をしたあとは、クルージングでまったりしながら神戸の街を眺めるのも粋な楽しみ方ですよ♪