Pocket

ハーバーランドデート

お洒落な港町として、全国的にも有名な神戸。人気のデートスポットも多く、関西圏のカップルにとって一度は訪れてみたい街でもあります。

 

特に、三宮・元町周辺は、若者から年配の方まで幅広い年齢層が楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。その中でも今回は、神戸デート・観光でプランにお困りの方に、三宮・元町周辺のおすすめスポット20個をご紹介します。

 

お洒落な街・神戸でおすすめの「ショッピングデート」スポット

ショッピングはデートをしていても、2人の話題が尽きないため、付き合いたてのカップルでもチョイスしやすいデートです。そして、お洒落な街・神戸では、様々なジャンルのファッションアイテムが揃います。2人で盛り上がれる個性的なお店があるのも、人気の秘密です。

 

1.三ノ宮センター街

三ノ宮センター街は、各線の三宮駅・三ノ宮駅近くから元町に向かって伸びているアーケード商店街です。ターミナル駅である三宮を訪れた多くの人が通り、週末には特に賑わいを見せます。

 

レストランやカフェはもちろん、ブティックやアクセサリーショップなど、お洒落なショップが立ち並んでいるため、ショッピング目的で訪れる人が多いスポットです。また、神戸の人気洋菓子店など、お土産のお買い物にも最適です。

 

2.元町高架通商店街「モトコー」

JR元町駅と神戸駅の間の高架下にある、多くのお店が立ち並ぶ商店街です。三ノ宮駅の高架下の商店街と合わせて、「高架下」とそのまま呼ばれることもあります。

 

レトロな雰囲気を漂わせた昔ながらのお店もあれば、お洒落な今どきファッションのお店が混在しています。コアなショッピングスポットとして、地元の人はもちろん観光客・外国人にも人気を集めているスポットです。

 

3.栄町

元町駅の南、栄町通から海岸通りにかけては、レトロなビルを改装・再利用したお洒落な雑貨屋さんが集まる地域です。アンティーク雑貨や、オリジナルアクセサリーを作れるショップ、個性的なブティックなど、若者に人気のエリアとして発展してきました。

 

カップルや女友達と、隠れ家的雑貨屋さんめぐりをするのが、お洒落の街・栄町の楽しみ方です。合わせて、写真映えするカフェも多いため、色々な楽しみ方ができるのが魅力です。

 

ハーバーランドエリア

ハーバーランドは元町より少し西・JR神戸寄りにある、ショッピングやアミューズメント施設が充実したベイエリアです。海のすぐそばで、多くのお店があることから、神戸のショッピングデートでは、定番のエリアです。

 

4.umie

ハーバーランドにあるumie は、South mallとNorth mallに分かれており、ファッションやグルメ、電化製品など多くの店舗が入っています。解放感あるデザインのビルは、海へとつながるロケーションを最大限生かした造りになっています。

 

5.MOSAIC

以前の「神戸MOSAIC」から名前を引継ぎ、現在は「umie MOSAIC」として営業している、神戸のハーバーランドのシンボル的存在モザイク。シーサイドのウッドデッキからは、ポートタワーやオリエンタルホテルなどがあるメリケンパーク方向が一望できます。夜に訪れると、ロマンチックな雰囲気を味わえるデートスポットです。

 

「ランチ・ティータイムデート」におすすめのスポット

神戸の街はグルメ・洋菓子・カフェも充実していることで有名です。お洒落なレストランや、隠れ家的カフェなどを目的に、若者や女性が集まります。

 

6.トアロード

旧居留地から異人館周辺まで、海手と山手を南北結ぶ坂道「トアロード」。このトアロード周辺は、お洒落で美味しいレストラン、カフェが立ち並ぶ人気のエリアです。1868年の神戸開港以来使われてきたトアロード。この道の周りには、老舗のカフェが残りつつも、新しいスタイルのお店も混在しており、古今東西すべての趣を同時に感じられます。お洒落なカフェめぐりにはぴったりのスポットです。

 

7.ミント神戸

各線三宮駅・三ノ宮駅からすぐのミント神戸は、ショッピングとグルメ両方楽しめるスポットです。地下1階から8階まで、レストランからカフェまで豊富な店舗数が魅力です。駅からも直結なので、雨にも濡れずに訪れることができます。

 

8.神戸煉瓦倉庫

ハーバーランドエリアにある、赤レンガ倉庫をリノベーションさせた「神戸煉瓦倉庫」。レ明治時代のトロな雰囲気の中に、人気のレストランが並びます。

 

9.神戸の中華街・南京町

南京町は、元町通りから栄通りエリアにある、神戸観光の人気スポットです。本場の小籠包や肉まんなど、食べ歩きがスタイルで楽しむのがおすすめ。もちろんランチタイムに、店内でも中華料理が楽しむのもGOOD。家族連れ、カップル、友達同士など、誰と言っても充実した時間が過ごせるでしょう

 

 

「神戸の定番デート」に欠かせないおすすめスポット

神戸は関西圏の中でも憧れのデートスポットです。その中でも、神戸を訪れたなら外せない定番デートスポットをご紹介します。

 

10.生田神社

生田神社は、「縁結びの神様」として親しまれています。そのため、たくさんの女性客やカプルが、縁結びや恋愛成就、恋愛長寿を祈願に訪れます。神前式も催されるため、運がよければ綺麗な白無垢の花嫁さんを見ることができます。鳥居・楼門・本殿の朱塗りが美しく、神秘的な時間を過ごせるでしょう。

 

11.神戸旧居留地

神戸開港から、外国人居留地は始まりました。現在、建設当時のヨーロッパの近代都市計画に使われた技術を用いた美しい近代建築を利用し、ブティックやレストランが立ち並びます。

 

阪神淡路大震災で被害を受けた建物も、復興が進められたことで、クラシックな趣を残すスポットとなっています。散策したり、写真を撮ったりはもちろん、ショッピングやカフェなどお洒落な楽しみ方ができます。

 

12.神戸北野異人館

明治時代居留地が足りなくなったことから、外国人の居住が始まった北野地域には、今でも多くの洋館が残されています。全国から観光客が集まる有名スポットで、・近代ヨーロッパのお洒落な雰囲気を目当てに、女性やカップルに人気です。現在はお洒落なカフェや雑貨屋も並び、異国料理の食べ歩きもできます。

 

スターバックス・コーヒー神戸北野異人館店は、当時のアメリカ人が所有していた木造洋館を、再建・利用されています。当時の雰囲気を忠実に再現された内装が、人気を集めています。

 

13.神戸トリックアート 不思議な領事館

北野異人館エリアにあるトリックアート館は、年齢や性別を問わず、楽しめる参加型アミューズメントスポットです。見た目は、明るい雰囲気の木造2階建ての洋館です。

 

こちらの見どころは、様々な目の錯覚を利用したトリックアートを体感できることです。写真も自由に撮れるので、インスタ映えもばっちりです。

 

「のんびり・ロマンチックデート」におすすすめのスポット

ゆっくりとした時間が楽しみたい方には、以下のスポットがおすすめです。

 

14.神戸市立博物館

神戸の居留地だったエリアにある、神戸市立博物館は、旧横浜正金銀行(現在:三菱東京UFJ銀行)神戸支店ビルを転用されており、古代ギリシャ風の重厚感のある雰囲気が魅力です。

 

館内では、国際文化交流をメインテーマとし、大規模な展覧会や特別展も開かれています見ごたえのある展示が多いことから、来館者からの評価も高い博物館です。

 

15.兵庫県立美術館

三宮エリアより少し東、灘駅側にある兵庫県立美術館は、西日本最大級の美術館として魅力ある展示を行っています。兵庫ゆかりの作家の所蔵作品を展示。コンサートなどのイベントは無料で楽しむこともできます。美しい六甲山を眺めるスポットとしても人気を集めています。

 

16.モザイク観覧車

ハーバーランドエリアのモザイク横にあるのが、モザイク観覧車です。モザイク、ポートタワーなどと並んで、ハーバーランドエリアの象徴ともなっています。夜になるとライトアップされるため、外から眺めても、ゴンドラに乗っても、ロマンチックな雰囲気を味わえます。

 

 

メリケンパークエリア

メリケンパークは、ハーバーランドエリア中にあり、ショッピングが中心のモザイク周辺からすぐのところにあります。メリケンパークの人気スポットは、すべて隣接しているため、同時に楽しむのがおすすめです。

 

17.神戸ポートタワー

メリケンパークの象徴の一つが、神戸ポートタワーです。50年以上に渡り神戸のランドマークとして愛されてきました。赤の鼓型外観は、昼見ても売るクしいですが、夜のLEDライトに照らされた姿は、特にロマンチックです。望台まで登ると、360度の大パノラマを堪能できます。

 

18.スタバ&BE KOBE

メリケンパークの新しい人気スポットが、西日本最大級のスターバックス・コーヒー神戸メリケンパーク店と「BE KOBE」のモニュメントです。このスターバックスは、船と港がモチーフとなっています。一面がガラス張りになっている窓は、解放感に溢れ、ゆっくりと過ごすことができます。

 

BE KOBEは世界中で人気を集めている町の名前と写真を撮れる、というホットなスポットです。神戸の海、次にご紹介するクルーズ船「ルミナス神戸2」と、オリエンタルホテルをバックに、写真撮影が可能です。インスタグラムなどSNSで、若い人たちに大人気のスポットです。

 

19.ルミナス神戸2

ハーバーランドエリアの象徴の1つ、オリエンタルホテルから出航しているクルーズ船「ルミナス神戸2」。クルーズはもちろん、人気が高いのがディナーやランチなど、食事が付いているプランです。

 

大きな船体のどっしりとした外観に加え、内装はフランスの豪華客船ノルマンディ号をイメージされており、非日常を味わうには最適のスポットです。お昼の航行では、甲板から神戸の街や明石海峡大橋、淡路島も臨め、ゆっくりとした時間を満喫できます。日が沈む時間帯に乗船していると、沈んでいく太陽をいつもより間近に感じられるでしょう。

 

一方で夜になると、ロマンチックさが倍増する、ルミナス神戸クルーズ。レインボーにライトアップされた明石海峡大橋通過コースでは、明石海峡大橋はもちろん食事を楽しみながら、神戸の街の明かりほっと一息つけます。

 

ランチやディナー、ビュッフェの評価も高くなっています。美味しいお料理を食べながら記念日・誕生日を楽しみたいデートでは、特におすすめです。

ルミナス神戸2でクルージングデートや観光を楽しみたい方は是非!

公式サイト:神戸クルーズならルミナス神戸2

 

20.神戸海洋博物館

ハーバーランドエリア・メリケンパークにある、帆をイメージしたデザインが印象的な建物が、神戸海洋博物館です。港町としての神戸の歴史や、船や港の仕組について、様々な技術が駆使された船舶展示しています。繊細な模型がたくさんあり、見惚れる展示が魅力です。

 

また、神戸港の開港以来の歴史をもつ造船企業・川崎重工の企業博物館も隣接しています。川崎重工が実際に船を作っている様子は、ルミナス神戸2のクルーズから見ることができます。

 

奥が深い神戸の街

神戸のおすすめスポットをたくさんご紹介してきました。しかし、神戸の街には世界的に有名なレストランやカフェもあり、ここでは紹介しきれないスポットがまだまだあります。何度足を運んでも、新たな発見がある神戸の街では、自分たちだけの

Pocket