Pocket

メリケンパーク

国内有数の人気観光地である神戸。おしゃれな雰囲気の街並みのすぐそばに自然あふれる六甲山などもあり、さまざまな面から訪れる人を楽しませてくれる街です。

また、神戸は古くから海運業の拠点としての発展も遂げ、貨物だけではなくクルーズ船の寄港地としても人気があります。

 

船の上から神戸の街並みを堪能しつつ、ちょっとした非日常的なひとときを過ごせるクルージングは神戸を訪れる観光客に好評となっています。また、記念日など特別なひとときを過ごしたい神戸市民や近郊住民の方にもおすすめです。今回は、そんな神戸クルージングについて詳しくご紹介します。

 

・気軽に乗れる遊覧船からレストランシップまでバリエーション豊富

神戸から乗船できるクルージングには、

 

*気軽に乗船できる観光遊覧船

*船内でカフェのようにくつろぎながら街並みなどが楽しめるタイプ

*優雅なレストランシップ

 

など、さまざまなタイプがあります。

その中でも、20世紀の客船黄金時代に活躍した豪華客船をイメージして造られた「レストランシップ」がオススメです。

 

・レストランシップ「ルミナス神戸2」で贅沢なひとときを

豪華なレストランシップは東京や横浜などにもいくつかありますが、神戸の人気レストランシップの1つ「ルミナス神戸2」は国内最大級です。総トン数は約5t、1,000人も収容できる船内には、アールデコ調の装飾が優雅なレストラン、サンテラス風で陽光が差し込んで開放的な雰囲気のレストランなど全部で7つのエリアがあります。

 

料理は豪華なフルコースから、本格ステーキも楽しめるバイキング、夕方にはケーキやフルーツとコーヒー・紅茶が楽しめたり、ビール・ワインとおつまみのセットなどを選ぶことができます。

子ども用にもちょっぴり豪華なお子様ランチプレートや、本格的なコース料理が用意されているので、年齢を問わず食事が楽しめます。

 

記念日用にオリジナルケーキなどもオプションで対応できるので、誕生日や記念日などに特別なひとときを過ごすのにも最適です。

ウェディングプランもあり、披露宴プランから新郎新婦2人だけの挙式、最近人気のフォトウェディングや2次会プランにも対応しています。

 

・豊富なコースと運航時間

ルミナス神戸2には運航コースが3種類、運航ダイヤも1日3便あります。

運航コースは、

 

*大阪湾周遊コース

*神戸空港沖周遊コース

*明石海峡周遊コース

 

があり、神戸空港沖周遊コースではタイミングが良ければ、航空機の離着陸がすぐそばで見られます。また明石海峡周遊コースでは、世界最長のつり橋である明石海峡大橋の下を通過。海上からみる橋は、陸から見るのとは違ってダイナミックで圧倒されますよ。

 

運行ダイヤは昼便・夕方便・夜便があります。昼便では爽やかな青空と海、刻々と変わっていく空と海が、夜便では宝石のように美しいと評される神戸の夜景が存分に堪能できますよ。

ルミナス神戸2運航ダイヤの詳細はこちら >>

 

・食事なしでも乗船できる

ルミナス神戸2はレストランシップですが、食事なしでも乗船は可能です。飲食物の持ち込みはできませんが、オープンデッキで景色を楽しんだり、バーカウンター併設のダイナーでドリンクや軽食が注文できます(貸し切りなどの場合もあるので、事前の確認をオススメします)。

 

平日夕方便の90分コースなどであれば、景色とともに優雅な内装で統一された船内の雰囲気を楽しみながら、ゆったりとした時間が過ごせるでしょう。

 

船長服のレンタルが大人用・子ども用ともに可能なので、衣装を着て写真を撮るのも乗船の記念になります。特に小さなお子さんはこうした衣装を着るのが好きなケースが多く、いい思い出になるでしょう。

サンセットクルーズの詳細はこちら >>
 

・ベビーカーや車イスでも乗船可能

乗船にはリフトが使用できるので、ベビーカーや車イスでの乗船が可能です。しかし、船内にエレベーターはないので、利用階数によっては階段を利用するケースも。その場合は、スタッフがしっかりサポートしてくれるので、心配はありません。

 

・乗船の際はなるべく予約を

当日でも乗船可能ですが、満席や選べる料理などに限りがあるケースも多いので、事前の予約をオススメします。

予約は2ヶ月前から受付が可能で、インターネットからの予約であれば支払い方法にクレジットカードやコンビニ、銀行前振込みなどが選べます。スマートフォンからの予約ですと、クレジットカード決済ができないので注意が必要です。

 

乗船券は神戸メリケンパークオリエンタルホテル2階にある中突堤旅客ターミナルでも購入できます。期間限定でお得なプランなどもあるので、予約前にチェックをオススメします。

ルミナス神戸2のご予約はこちら >>

 

・神戸のクルージングで特別な日に素敵な思い出を

洗練された神戸の街並みや六甲山・瀬戸内の自然、明石海峡大橋などを船の上から楽しみながら、提供されるおいしい食事。

神戸観光の取っておきの思い出に、記念日やウェディングを過ごす選択肢にクルージングを加えてみませんか?

Pocket