サンセット
今回は、神戸クルージングで海とコーヒーの香りを楽しめるプランをご紹介していきます!私たち日本人というのは、江戸の頃から茶屋で団子と熱茶を頂くなんて風習がありましたよね。今でも喫茶店やカフェとして形を変えて、私たちに憩いの場を設けてくれています。しかし当時と比較すると熱茶というより、コーヒーを飲んでホッと一息……なんて人が増えているのではないでしょうか。ちょっとした時間にコーヒーを飲むのが好きという人には、ぜひ目を通していただきたいです!

神戸クルージングのサンセットクルーズメニュー

ケーキとホットコーヒー
みなさんは、どれくらいの頻度でコーヒーを飲みますか?朝目覚めてトーストと一緒に一杯なんて人もいると思います。そしてランチ後にコーヒー、仕事の合間にコーヒー、仕事終わりにコーヒー……。とにかくコーヒーが好きなんて人は結構多いですよね。

ルミナス神戸2でも、そんなコーヒー好きのみなさんのためのおすすめプランがありますよ!おいしいコーヒーと美しい景色を楽しめる『サンセットクルーズメニュー』です。2種類のケーキとフルーツのコンポート、そしてコーヒーもしくは紅茶を楽しめます。コーヒー/紅茶は、なんと飲み放題なのでたくさん飲みたい人にもおすすめです!ただ飲み過ぎには気をつけてくださいね!

夕暮れとともに過ごす最高の一時。オレンジに染まる神戸と海を堪能しませんか?水平線の向こうへと沈んでいく夕日を眺めて、何だかちょっぴり切ない気持ちと美しい景色を味わうことができます!

ちなみに今回紹介したのはケーキセットですが、サンセットクルーズメニューには『ビールorワインセット』もありますよ。お酒の方が好き!という人は、ぜひこちらをお選びくださいね。

神戸に来たらUCCコーヒー博物館へ

コーヒー焙煎
コーヒー好きの方であれば、ぜひ神戸に来た足で『UCCコーヒー博物館』にも行ってほしいところです!UCCといえば、やっぱりコーヒーで有名ですよね。ただ飲むだけではなくて、いろんな体験からコーヒーの世界を知ることができますよ!

UCCコーヒー博物館は、イスラム教のモスクという寺院をイメージさせるデザインになっています。そんな博物館では、テイスティングコーナーや焙煎体験などができます。焙煎体験では、生豆を焙煎豆にする体験ができますよ。こちらは、要予約なので気をつけてくださいね。テイスティングコーナーでは、いろんなコーヒーを比較試飲することができます。

UCCコーヒー博物館で体験とイベントに参加しよう

テイスティングコーナー
UCCコーヒー博物館では、いろんな体験コーナーとイベントコーナーに参加することができます。体験コーナーでは、先ほどもご紹介した『テイスティングコーナー』と『コーヒークイズQ&Aコーナー』と『焙煎体験』ができます。焙煎体験で世界でただ1つのオリジナルロースト作りをしてみませんか?

イベントコーナーでは、親子向けのコーヒー体験プログラム『UCC学びのプログラム まめ学』や『お土産付き展示案内プログラム』、『プレミアム・プライベート・コーヒーツアー』などなどいろんなイベントが開催されています。基本的にどれも期間限定のイベントになるので、気になる人はお早めに公式サイトでイベントチェックをしてみてください。

カフェ・コンサートに参加しよう

ギター演奏
また毎年『カフェ・コンサート』なんかも開催しているみたいですよ。コンサート内容は毎年変わり、2,015年はボサノバをテーマとしたコンサートでした。ボサノバの陽気な音楽とともにコーヒーを飲みながら過ごす……何だかとても大人びていて贅沢な時間ですよね。カップルや友達同士はもちろん、ご夫婦でも楽しく過ごせると思いますよ。残念ながら2016年のカフェ・コンサートは終了してしまったようなので、また次回気になる人は参加してみてください!

神戸には、おいしいコーヒーを出してくれるオシャレなカフェや喫茶店がたくさんあります。でも時には、こうやってコーヒーそのものの魅力や歴史について触れてみるのも良いかもしれませんね。