Pocket

kobe-2411658_640カップルや夫婦の2人にとって、〇周年・誕生日・就職祝い・プロポーズなどの記念日は欠かせないイベントです。大切な日に、特別な演出をしたい…とお祝いを考えますよね。そんな時に、神戸のディナークルーズはいかがでしょうか。

今回は、神戸のシンボルメリケンパークから出航している、「ルミナス神戸2」のクルージングについてご紹介します。「ルミナス」とは、光り輝くという意味。ロマンチックな街・神戸で大切な人と、光り輝くクルーザーの上で最高の瞬間を過ごしませんか?

BE KOBE前で記念日撮影

「ルミナス神戸2」ディナークルーズの第3便の出航時間は、19:00です。それまでは、乗船場横の、メリケンパークの公園内で過ごすのがおすすめです。

公園内には、広い芝生とお洒落デザインで人気のスターバックス・コーヒー神戸メリケンパーク店があります。芝生に座って、アフタヌーンティー・コーヒーと共にのんびり過ごしてもいいですし、ガラス張りの店内でリラックスした時間を過ごすこともできます。

このスターバックスは、船をイメージしたデザインになっています。ゆったりとカーブした店内からは、海も見え、船に乗っているような感覚になるかもしれません。船の中のような、木目調のテーブルや天井も趣ある印象に。大きな窓からは、この後乗る、「ルミナス神戸2」も見ることができます。

もう一つこのメリケンパークで、ホットなスポットが「BE KOBE」モニュメントです。若い人の間では、このモニュメントの前で、記念撮影をするのが定番となっています。世界的にブームとなっている白い大きな文字のモニュメントは、インスタなどのSNSで話題を集めています。若い人たちや、外国人観光客の間では、神戸観光の記念スポットとして人気です。昼間はもちろん、夜になっても明るくライトアップされるため、いつでも撮影が可能。「ルミナス神戸2」が停泊中に撮影をすれば、海とクルーザーを一緒に収めることができます。

ルミナス神戸2に乗船

「ルミナス神戸2」の乗船受付は、オリエンタルホテルの2階(中突堤旅客ターミナル)にあります。予約をしていない方も、当日にチケットを買うことができます。

乗船は出航の10分前から開始ですが、受け付けは、予約状況によって混む可能性もあるため30分前までには手続きをしてしまいましょう。余裕をもって乗船手続きを完了したら、タラップを降りて間近にライトアップされた船を間近に見ることができます。2人で記念撮影するのもおすすめです。

船に乗るとすぐ目に飛び込んでくるのは、フランスの豪華客船をイメージした豪華なアール・デコ様式の内装です。モデルとなった船の有名な宣伝ポスターも、船内に飾ってあるので、ぜひ探してみてください。2人で並んで写真を撮ると、映画のワンシーンのようです。

「光の船」と称されていたモデル・ノルマンディ号を思わせる、大きな窓が目を引く船内から甲板に出ることも可能。出向前に船尾側の甲板に出れば、出航作業やロープの巻取りなど、新鮮な光景も見ることができます。

船内の散策が終わったら、レストラン「カリブ」へディナーに向かいましょう。

豪華アニバーサリープランの詳細はこちら >>

豪華クルージングディナーを堪能

ディナークルーズができる第3便は、すべて明石海峡の下をくぐるため、間近でレインボーに輝く橋を見ることができます。そして、クルージングディナーが楽しめる「ルミナス神戸2」のプランはいくつかあります。その中でも、記念日におすすめのプランをご紹介します。

夜景ナイトクルーズプラン

夜景とディナーを楽しめるスタンダードなプランです。夜景ウォッチをメインとしているため、窓際席確定で予約を取ることができます。乗船料や、フルコースディナーとフリードドリンクもついてリーズナブルな価格で、ディナークルーズが可能です。プラス料金を支払えば、食事のグレードアップもできます。

神戸で過ごすディナークルーズプランの詳細はこちら >>

スペシャルナイトクルージングプラン

こちらは、特にスペシャルな日に使いたいプランです。食事はスペシャルコースで、VIPルーム“ザ・ノルマンディ”を貸し切り利用できます。

乗船後には、チャーターリムジンで神戸の街をクルーズでき、船から見るのとはまた違った夜景を満喫できます。ハーバーランドエリアはもちろん、カップルに人気のヴィーナスブリッジにも立ち寄ります。

スペシャルナイトクルージングプランの詳細はこちら >>

アニバーサリープラン

アニバーサリープランは、その名の通り、記念日を祝うのに最適なプランです。乗船料も含まれた価格設定なのでお得な上、お祝いの席に欠かせないサービスが揃っています。

デラックスコースの食事に、アニバーサリーケーキや乾杯用スパークリングワイン、オリジナル記念撮影などが付いて、お祝いの席を盛り上げます。

アニバーサリープランの詳細はこちら >>

アニバーサリーロイヤルプラン

アニバーサリーロイヤルプランは、スタンダードなアニバーサリープランからグレードアップした内容で、よりスペシャル感を感じられるでしょう。

ケーキやスパークリングワイン、記念撮影に加え、食事は、スペシャルコースに、飲み物はフリードドリンクに変更されます。また、窓側席確定で、花束も付くことから、大切な記念日をよりロマンチックで特別なものにする演出が凝らされています。

アニバーサリーロイヤルプランについて >>

以上のディナークルージングプランを価格順に並べるなら、下記通りです。
「夜景ナイトクルーズプラン」<「アニバーサリープラン」<「アニバーサリーロイヤルプラン」<「スペシャルナイトクルージングプラン」
目的や、予算に合わせてプランを選ぶことができます。

ロマンチックな虹色明石海峡大橋

クルージングでの見どころ・明石海峡大橋通過の際には、アナウンスがあるため、甲板に出て見てみたい人も安心です。お食事中であったり、後はデザートだけ、という場合でもスタッフに伝えればいったん席を立つことが可能です。

しかし、甲板上は風が強く、女性がきれいにヘアメイクをしている場合には、ぐちゃぐちゃになる可能性も。男性の方は、女性の服装や、髪の毛などにも配慮して一声かけられるといいですね!

かしこまったイメージがあるディナークルーズですが、「ルミナス神戸2」ではドレスコードはありません。そのため、事前に服装の指定をする必要もなく、サプライズにも使えます。結婚記念日も軽く祝うだけ…になってきている、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにするのもおすすめです。大きな船なので、激しく揺れることもないので安心です。

21:20分に帰港し、ロマンチックな船の旅は終了です。

神戸クルージングで過ごす優雅なサンセットクルーズ >>

神戸で記念日を祝うなら「ルミナス神戸2」

普段のデートから、大切なプロポーズシーンにまで幅広く使える「ルミナス神戸」のディナークルージング。町の夜景や明石海峡大橋といった、夜の神戸を満喫できます。

記念日のためのプランも充実していますが、カジュアルにしたい、という方にはバイキングのプランもあります。季節によっては、シーズンコースが用意されているので、色んな楽しみ方ができるのも魅力です。

記念日のプランに困ったら、非日常を味わえる「ルミナス神戸2」のディナークルージングで、特別な夜を過ごしませんか?

Pocket