白鶴酒造資料館_02
みなさん、海は好きですか?
みなさん、お酒は好きですか?

きっとどちらも好きという人は、非常に多いと思います!
今回は、その両方を楽しめる神戸観光プランを考えてみました!

神戸の海とおいしいお酒を堪能してみませんか?

ルミナス神戸2で海とお酒を堪能しよう

pic_02
神戸の海とお酒を楽しむなら、ルミナス神戸2です!
おすすめのメニューがありますので、今回はそちらの紹介をしていきます。

サンセットクルーズメニューがおすすめです!
第2便限定なので利用する際は、1便・3便と間違わないように気をつけてくださいね。

サンセットクルーズメニューには、大きく分けて2つのセットがあります。
・ケーキセット
・ビールorワインセット
この2つになります。

お酒好きであれば、やっぱりビールorワインセットがおすすめです。
水平線へと沈んでいく夕日を肴に一杯いかがですか?
もちろんおいしくてボリュームたっぷりのおつまみも用意していますよ!

ちょっとお酒は飲めないな……という人は、ぜひケーキセットを。
ケーキ2種類とフルーツのコンポートにコーヒーor紅茶をご用意しています。

午後の夕暮れ時にクルーズでまったり……なんて素敵ではありませんか?

【セット内容】
■ビールorワインセット(お一人様2,160円)
・ビール(中瓶1本)orグラスワイン(赤・白)
・オードブル(日替わり)

■ケーキセット(お一人様1,080円)
・ケーキ2種類
・フルーツのコンポート
・コーヒーor紅茶

上記メニューは、それぞれ代金以外に乗船料が必要です。
詳細は、こちらからご覧ください!

キリンビール神戸工場

キリンビール 神戸工場
神戸には、お酒を身近に楽しめる施設がたくさんあります。
その中の1つが、「キリンビール神戸工場」です!

何と工場見学を無料で実施しているんですよ。
ビールの製造工程や秘密を知るチャンスです!

ちなみに工場見学のあとは、新鮮なビールとソフトドリンクが飲めちゃいます。
ただお一人様3杯までとなっていますので、飲み過ぎる心配はありませんよ(笑)

神戸ワイナリー農業公園神戸ワイン城

神戸ワイナリー 農業公園神戸ワイン城
さて、みなさん神戸ワインをご存知ですか?
神戸は、神戸牛などのグルメのほかにワインも名産品なんですよ。

そんな神戸ワインの故郷とも言えるのが、神戸ワイナリー農業公園神戸ワイン城です。
神戸産ブドウを100%使用していて、栽培から醸造まですべて「国産」にこだわっています。
無料試飲もありますので、ワイン好きはぜひ足を運んでみては?

ちなみにバーベキューや陶芸なども楽しむことができるようになっています。

白鶴酒造資料館

白鶴酒造資料館
みなさんは、日本酒といえばどこの酒造メーカーを思い浮かべるでしょうか。
神戸には、酒造メーカーの中でも有名な「白鶴」の酒造資料館があります。

この白鶴酒造資料館は、たまに酒蔵を解放しています。
2016年では、4月9日(土)に酒蔵解放があるみたいですよ。
このタイミングでいけば、試飲することもできるかも?

昔ながらの日本酒の製造工程などもしることができます。
お酒好きの方なら、きっと楽しく有意義な時間を過ごせるはずです。

またぜひ見てほしいのが、対象初期に建造された酒蔵です。
歴史的建造物としても、ぜひ見てみてください。

菊正宗酒造記念館

菊正宗酒造記念館
最後にご紹介するのは、菊正宗酒造記念館です。
「菊正宗」という名前も、非常に有名ですよね。
館内からは、麹の香りがしてとてもワクワクします。

魅力としては、やはり聞く正宗の醸造酒を試飲することができる点。
しかも試飲じゃないと味わえない非売品の日本酒も飲めるんですよ!

記念館映写室が館内にあり、そこではお酒の楽しみ方やマナーのほか貴重な歴史資料などを映像で観られます。
国の重要有形民俗文化財に指定された酒造用具が合計566点もあり、そこも見どころです。

日本酒の販売コーナーもあるので、歴史やお酒の楽しみ方を知った上で飲むのもまた良いものです。
試飲で自分好みのお酒を見つけてみては?

またカバンや小物入れも販売されています。
何とこれらは、酒絞りに使った布地で作られているそうです。
ちなみに酒蔵ジェラートという酒粕を使ったジェラートもおすすめです。

たまには、昼間からお酒を飲んだり、クルーズに揺られたり……
そんな贅沢な1日を過ごすのも良いのではないでしょうか!?