Pocket

神戸観光街並み

ルミナス神戸2でクルージングしながら神戸の街並みを観光した後に、
秀吉が愛したと言われている「有馬温泉」でゆっくり温泉で癒される休日プランはいかがでしょうか?
有馬温泉は日本三名泉のひとつとして有名で、世界各国から観光に訪れる有名な温泉街です。
全国に数多くある温泉には、三大薬泉、三大美人湯など、たくさんの「三大○○」がありますが、有馬は「三名泉」と同時に、「三古泉」にも入っています。

古くから、長く続いている歴史があり、日本で三つの指に入るほどの素晴らしい温泉です。
ルミナス神戸2で海の景色を堪能し、最後に有馬温泉で山の景色を堪能する。日本の自然を一日中見ることができます

温泉に入る前に海の上で神戸観光

ルミナス神戸2 室内
まずルミナス神戸2にて神戸をゆっくりクルージングしながら、街や風景を観光しましょう。
時間帯などで通る航海経路や風景も変わってきます.

ルミナス神戸2では大阪湾クルーズ、神戸湾沖クルーズ、明石海峡クルーズの3つのクルージングプランが用意されています。
具体的な時間や航海経路の確認は下記から参照お願いします。
詳しい運航ダイヤル・コースに関してはコチラから

神戸でクルージングした後に体を癒す有馬温泉

有馬温泉には、市街地である三宮から、市営地下鉄、神戸電鉄と乗り換えて、最短30分程度で行くことができます。
阪神・阪急電車の場合は、「新開地駅」で乗り換えです。
最終的に神戸電鉄「有馬温泉駅」で降りれば、温泉街に到着します。

有馬温泉豆知識
「金泉」と「銀泉」という二つの泉質があります。
そのうち銀泉は、更に二つに分かれます。

・金泉(きんせん)
冷え性、腰痛、関節痛、じんましん、アレルギー性皮膚疾患など、様々な症状に効くと言われています。傷ややけどにも効果があります。

元々は透明ですが、鉄分を多く含み、空気に触れると色が変わるので褐色のお湯です。
塩分も豊富で保湿効果があり、メタ珪酸という物質が、肌触りをマイルドにしてくれます。

・銀泉(ぎんせん)
炭酸泉とラドン泉の二つに分けられ、どちらも無色透明です。

喘息、痛風、更年期障害などに効くとされています。
飲用すると胃液の分泌を促し、食欲を増進させる効果もあります。

国民的スターアイドル集団も観光した

有馬温泉_01

有馬温泉は頻繁にメディアにも取り上げられており、2013年には国民的スターアイドルのSMAPが、番組で訪れ話題にもなりました。
(SMAPが訪れた旅館はテレビで放映後に予約が殺到して、HPが落ちるぐらいの反響があったとのことです)

日帰り観光のついでに気軽に入浴したい場合は、「太閤の湯」がおすすめです。有馬温泉を愛したという、太閤・豊臣秀吉にちなんだ温泉テーマパークで、貸し部屋や食事プランもあり、手ぶらで来ても大丈夫。岩盤浴やサウナの他、珍しい五右衛門風呂などにも入れて、入館料は平日大人2400円、小人1200円です。

あまり時間がないのでもったいない、とにかく温泉に入りたいという方には、公衆浴場「金の湯」がおすすめ。こちらの施設では、大人650円、小人340円で金泉に入ることができます。

そして、「泊まりで行きたいんだけど、宿探しが大変……」という方は、有馬温泉観光協会の公式サイトを見てみましょう。
公式サイトでは、4つの質問に答えるだけで、おすすめの観光スポットや宿泊施設を提示してくれる、10秒診断が公開されています。
「有馬で行ってほしい3つのスポット」「お宿」「ランチ」「ディナー」「お土産」と、5つのジャンルを教えてくれるので、予定を立てるのもぐんと楽になるはずです。

神戸観光をした後に有馬で満喫

有馬温泉は、神戸の中心地から近く、30分~40分で行けるところが魅力の一つです。
神戸観光を一日楽しんだ後、疲れを癒すのに最適ですね。
海、山と日本の偉大な自然をダブルで観光できる一日を堪能できるプランだと思います。
一日遊んで、温泉でゆっくり休んでもう一日……。
そんな風に観光すれば幸せなのですが、忙しい方であれば日帰りで楽しむということがいいでしょう。
そんな素敵な観光旅行を、ぜひ神戸で楽しんで下さいね。

Pocket