Pocket


ありきたりな神戸旅行ではなく、生徒の心に何十年も残る修学旅行を計画したいとお考えではないですか。そんな方におすすめしたいのがクルーズの旅です。修学旅行でクルーズを利用するケースはあまり多くはありませんが、実はクルーズと修学旅行はとても相性がよいのです。
今回はクルーズの旅の魅力と、神戸の魅力について紹介します。修学旅行の計画にぜひお役立てください。

修学旅行でクルーズをおすすめしたい4つのポイント

修学旅行でクルーズを利用するのはまだあまり浸透していませんが、最近では学生向けのクルーズの旅も増えています。ここでは、クルーズのおすすめポイントを4つご紹介します。このポイントを知れば、いかにクルーズの旅が修学旅行に相応しいものであるかを理解していただけるでしょう。

1. 大自然を味わえる

海上を周遊するクルーズの旅では大自然を満喫することが可能です。広大な海を間近で眺められますし、時にはイルカやクジラといった生物に遭遇することもあります。飛行機の旅でも上から海を見渡すことはできますが、クルーズの旅では、海の香りや風の流れなど五感を刺激しながらより近くに海を感じられます。

2. 豪華な食事が食べられる

一般的にクルーズの旅では豪華で多種多様な食事が用意されます。料理のスタイルは、前菜、スープ、肉料理、デザートを提供するコース料理のほか、ビュッフェ形式のものもあります。 ウーロン茶やオレンジジュースなどのドリンクを好きなだけ飲めるフリードリンク制のプランも人気です。 テーブルマナーの講習を行うプランも用意されているので、学びの場としても活用できるでしょう。

3. さまざまなイベントが楽しめる

クルーズ内ではさまざまなイベントが催されます。たとえば、ダンスパフォーマンスやお笑い芸人のライブ、マジックショー、コンサートといったものが行われます。そのため、船内にいる間も生徒たちは退屈することがありません。特にプロの演奏家による生演奏は、教育的な観点からもメリットが大きいでしょう。

4. 滅多にない一生の思い出に残る旅になる

クルーズを利用した修学旅行は生徒たちの一生の思い出になります。なぜなら、学校の仲間と一緒にクルーズの旅に出る経験は滅多にできるものではないからです。 また、修学旅行は小学生、中学生、高校生と人生で何度か経験するイベントです。 しかし、そのほとんどがバスや飛行機を利用したものであり、クルーズ船を利用したものはあまりありません。だからこそ、修学旅行はクルーズ船で行ったという経験は、大人になっても生徒の心の奥深くに残ることでしょう。

修学旅行で神戸に行くべき4つの理由

神戸を修学旅行の場所におすすめする理由は、上記のクルーズの旅が楽しめるからというものもありますが、それ以外に魅力の多い街でもあるからです。 ここでは、修学旅行の目的地を神戸にすべき4つの理由を紹介します。

1. 六甲山で大自然が味わえる

神戸を代表する観光名所である六甲山は、大自然が味わえ、学生でも楽しめるスポットです。たとえば、六甲山フィールド・アスレチックには本格的なアスレチック施設が用意されているため、児童・学生の有り余るエネルギーを発散できるでしょう。 また、高台から眺める神戸の雄大な景色は、生徒の心に一生残る宝物となります。 六甲山にはアクティビティだけではなくレストランやお土産品店もあるので、食事や買い物も楽しめます。

2. 阪神淡路大震災について学べる

神戸といえば 、1995年に起きた阪神・淡路大震災。この地震を記念として作られた「人と防災未来センター」では、当時の資料とともに震災について学べます。 日本は地震大国であるため、震災の恐ろしさや教訓を語り継ぎ子どもたちの防災意識を高めることは大切です。修学旅行は、教育的な側面も持つべきであり、そのような観点からも神戸旅行はおすすめです。

3. 科学を体感できるスポットもある

神戸にあるバンドー神戸青少年科学館では、「ふれる」「つくる」「つながる」をコンセプトに科学を間近で体感できます。展示室では、物質やエネルギーに関する展示や、情報科学に関する展示、宇宙や地球に関する展示、神戸の科学に関する展示など多種多様な分野を網羅しており、子どもたちの好奇心を刺激します。 また、直径20 メートルの巨大なプラネタリウムがあり、宇宙の広大さを体感できます。

4. クルージングが楽しめる

神戸では船の旅が楽しめます。記事上部でも解説したように、クルーズ旅行は大自然の雄大な景色を間近で楽しめ、他とは違う一生の思い出に残る旅です。 人生に数回しかない貴重なイベントですから、生徒が大人になっても何度も思い返したくなるような旅にしたいのであれば、クルーズ旅行は外せないでしょう。

クルーズの旅で一生に残る思い出を作ろう

クルーズ旅行と神戸の魅力についてご紹介しました。修学旅行の交通手段といえば、飛行機や新幹線、バスを利用するケースがほとんどでしょう。しかし、いつも同じような修学旅行では魅力も低下してしまいます。神戸の旅を検討しているのであれば、旅のプランの一つにクルーズも加えてはいかがでしょうか。 神戸にはルミナス神戸2と呼ばれる豪華客船があります。ルミナス神戸2の旅では、明石海峡を周遊しながら豪華なフレンチを堪能することも可能です。海から眺めるライトアップされた神戸の景色は、生徒の心に一生残る思い出となるでしょう。
Pocket