Pocket

一年を通して、様々なイベントが行われている神戸。
ファッションでは「神戸コレクション」、グルメでは「みなとマルシェ」というように、ジャンルごとにそれぞれ定番のものがあり、地域の人たちに親しまれています。
また、「神戸まつり」のように、大規模で歴史のあるイベントもあります。

「名前は知ってるけど……」「昔は行ってたなぁ」という方も多いのではないでしょうか?
観光客の方はもちろん、地元の人にも改めて知って欲しい、神戸のイベントをまとめてみました。

地元全体が盛り上がる! 神戸まつり

神戸まつり
神戸の一大イベントといえば、やはり毎年5月に開催される「神戸まつり」でしょう。
一般的にイメージされる、伝統的な「祭り」とは全く違ったもので、語感で言えば「カーニバル」の方が近いでしょうか。

当日は交通規制がかかり、道路を封鎖して大規模なパレードが行われます。
メインフェスティバルの他、各地でステージイベントも同時開催され、サンバ、よさこい、ジャス、大道芸など、とにかく盛りだくさん!

市民参加型のイベントなので、大半の出演者は、地元の音楽隊やダンスチームなどの人たちですが、各々素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。
その模様はなんと、地元テレビで毎年中継されるほど!
カラフルな衣装に、弾けるような笑顔を見ていると、それだけで明るく元気な気持ちになれてしまいます。
開催場所は元町~三宮周辺なので、神戸観光にもぴったり。
様々な出店もあり、一日思いっきり楽しめるお祭りです。

通称“神コレ”、最新トレンドに注目!

ファッションの街でもある神戸では、毎年2度の「神戸コレクション」が開催されます。
神戸コレクションは、「明日着れる服」をコンセプトに、リアル・クローズと呼ばれるジャンルの服を対象とした、大規模なファッションショーイベントです。
約90名のモデル・旬なタレントが登場し、ランウェイで様々なブランドのトレンドファッションを披露してくれます。

2015年秋冬のゲストは、秋元梢、今井華、加藤夏希、安田美沙子、ラブリといった豪華なモデルの面々に加えて、玉木宏、DAIGO、GENKING、E-girlsなど、他多数。
ブースでは最新商品の体験会や、抽選プレゼントなども行われ、盛り上がること間違いなし!
更にはモデルのトークショー、記念撮影なども!
オシャレな女の子たちがめいっぱい楽しめる、華やかでイマドキなイベントです。

港町を楽しむ、KOBEみなとマルシェ

tower_005
神戸でグルメを楽しむイベントといえば、ハーバーランド周辺・メリケンパークで行われる「KOBEみなとマルシェ」。
人々がふれあい、神戸が活性化していくことを目的として開催されています。

2009年に始まったもので、歴史はまだ浅いのですが、ステージイベントや様々な出店で盛り上がり、恒例イベントとなりつつあります。
ステージ上では歌やダンス、和太鼓の演奏などがあり、更にマジック、マグロ解体ショーといったパフォーマンスも!
神戸近郊の新鮮食材や、ご当地・世界のグルメ、可愛らしい雑貨など、50店舗を超えるブースも見逃せません。
「みなと、おしゃれ、おいしさ」、神戸のいいところをたくさん集めた、地元愛にあふれるイベントです。

「みなとマルシェ」の名前の通り、開催地は港周辺、ポートタワーのすぐ近くでもあります。
この近辺では、大型ショッピングセンター「umie」や「海洋博物館」など、観光スポットも多数存在。

更に港町神戸らしく、船に乗ってのクルージングなども人気です。
豪華客船「ルミナス神戸2」から見る港の夜景は、地元の人にも観光の人にも、是非一度体感して欲しい絶景です。
ルミナス神戸2では様々なキャンペーンを実施しているので、毎度行ってもその時々のイベントを楽しむことができ、
同じクルージングでも毎度新鮮さを失わず楽しむことができるでしょう!

この他にも、100組以上のアーティストが出演する「COMIN’KOBE」、アニメやコスプレをテーマにした「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」など、おすすめイベントは盛りだくさん。

イベントに合わせて、一日神戸の街を観光し、楽しむ事ができるのは素敵ですね。
まだ神戸の街を全力で楽しみましょう!

Pocket